人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の畑の花 100706

5時半に小学校の屋上を眺め下ろしたら濡れていなかったので小別沢のレンタル農園へ行ってきた。
雨を期待して1週間前に移植した下仁田ネギが元気に育っていた、万々歳!。
畝間の草刈をしてから咲いていた花を撮った。
汗でびっしょり、シャワーを浴びてから朝食を食べた。

高嶺ルビーソバ
朝の畑の花 100706_c0183777_9542647.jpg
グレートルビーソバ
朝の畑の花 100706_c0183777_9551466.jpg
辛味大根  食べる前に花を咲かしちゃった、残念!
朝の畑の花 100706_c0183777_9554963.jpg
メイクイーン(ジャガイモ)
朝の畑の花 100706_c0183777_9565123.jpg
キタアカリ(ジャガイモ)
朝の畑の花 100706_c0183777_9573646.jpg

by hoshigarasu2 | 2010-07-06 10:05 | | Comments(10)
Commented by kazu7477k at 2010-07-06 11:23
朝早くからの活動ですね
農作物の花もよく見ると綺麗ですね  今まで見過ごしてきた
美しさを最発見しました
 大根は食べる前に咲いてしまい 残念でしたね 
 花を褒めてあげてください
Commented by mitchi-jul at 2010-07-06 15:46
咲きましたネ♪私の憧れの高嶺ルビーソバとグレートルビーソバ
辛み大根の花もピンクで可愛いのですね。食べる前で、残念!ですこと・・!! 
ジャイモも、 hoshigarasu2 さんのですか?
早朝から、身軽にお出かけで感心しています。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-07-06 16:16
kazu7477k 疲れ?か起きるのが遅くなりました。
大根は暑過ぎても寒過ぎてもトウが立って花を咲かせます。
子孫を残したいという本能なんでしょうね。
辛味大根は後に播いたのが育っているので22日のめんこい例会には今年も持参できそうです。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-07-06 16:31
mitchi-julさま お宅の鑑賞用ソバはまだ咲きませんか。
辛味大根、辛味の強い方がトウが立ち易いようです、数年前もそうでした。
ジャガイモは今年は一緒に掘る孫達の里帰りもないし、毎年食べ残すので品種と株数を半分にしました。
睡眠・起床時間に2時間のズレがあるようですね。
Commented by yukisakura8 at 2010-07-06 22:11
タカネルビーきれいに咲いてますね
少し残った芽はまだ咲いてませんが どうなるか
Commented by hoshigarasu2 at 2010-07-07 05:31
yukisakura8さま 芽吹きから開花の時期は年により、播いた場所(同じ圃場でも)で開花の時期が違います。
小別沢市民農園でも満開の隣は蕾も無いという状況です。
何時かは咲きます、気長にお待ちください。
Commented by go3117 at 2010-07-07 09:41 x
朝早くから農園での作業 お疲れ様でした。hoshigarasu2さんの説明文からも、また 映像からも作物を育てる喜びが 伺えます。馬鈴薯の花や、赤く色づいたトマトが 懐かしいです。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-07-07 11:49
go3117さま 意を尽くしたコメントを頂き有難うございます。
同じ映像ですが去年に比べて時期や育ち具合がどうかなと比較しています。
辛味大根の花は久しぶりです。
花が咲いた大根はご存知の通り、ほとんど成長していません。
Commented by koyomi-w at 2010-07-08 10:00
辛味大根の花、すてきですね。
可愛い野の花かと思いました。
好きになりました。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-07-08 19:04
koyomi-wさま ドジファマーの失敗を褒めて?頂き、辛味大根の無駄花が泣いて喜んでいると思います。
間引きもしなかったので100本は抜いて、トーキビ・トマト・茄子の根元に敷いています。
辛味大根のもう一種はマトモに育ち、毎朝おろして食べています。
今日は蕎麦を打って、汁に入れて食べましたが最高でした。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2