人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川下公園・西野緑道・五天山・平和の滝・大倉シャンツエ 100530

風のある快晴で暑くない一日、ライラック祭りの川下公園から思いつくまま先輩と回ってみた。

川下公園で「花びら小生最多新記録10枚」のライラックに初遭遇!、超々万歳 
タダの苗木も貰えたし、お気に入りの「ミスカナダ」も買えたので全体が3分咲きでも満足だ。
川下公園・西野緑道・五天山・平和の滝・大倉シャンツエ 100530_c0183777_19594564.jpg
西野緑道 開花が遅い御衣黄も盛りを過ぎていた。
川下公園・西野緑道・五天山・平和の滝・大倉シャンツエ 100530_c0183777_2061976.jpg

川下公園・西野緑道・五天山・平和の滝・大倉シャンツエ 100530_c0183777_2071898.jpg
五天山
川下公園・西野緑道・五天山・平和の滝・大倉シャンツエ 100530_c0183777_20225884.jpg

平和の滝 月初めに撮った時は水量は変わらないが回りは枯葉だけ、人影も無しだったが今回は手稲山への登山客も混じり、駐車場に車が多かった。
川下公園・西野緑道・五天山・平和の滝・大倉シャンツエ 100530_c0183777_20121616.jpg

by hoshigarasu2 | 2010-05-30 20:28 | ある一日 | Comments(11)
Commented by apoidake2 at 2010-05-30 22:00
少しお忙しい過ぎではありませんか? タフですねぇ。
10枚の花びらのライラックは素晴らしすぎですね。

五天山は20分で登れますよ。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-05-30 22:25
apoidake2さま ウフフ、走行距離は僅か60km、若いので楽勝です。
ライラック花片7枚までがこれまでの記録、これを一挙に更新できて興奮しています。
4,5,6,7そして10と揃っていました。
3を探したんですが見付からず、こころ残りです。
平地を歩くので精一杯、登りは遠慮させてもらいます。
Commented by mitchi-jul at 2010-05-31 09:07
快晴でなによりでしたね。
「10枚」のライラックに初遭遇!」おめでとうございます。
花びらを数えた事がないので、拍手です。「ミスカナダ」も
ライラックでしょうか?「走行距離は僅か60km」足は痛みませんか?
Commented by kazu7477k at 2010-05-31 09:45
ライラックの花びら10枚
執念のなせる努力の結果ですね
それにしても素晴らしい行動力 多くの収穫をカメラに詰めてこられたのですね
 おこぼれを見せて頂き 我慢しています
Commented by arisu at 2010-05-31 09:51 x
ライラックのハナビラ10枚・凄いですね
私は4・5枚しか見たことがありません!10枚とは良く見つけましたね♪
平和の滝・新緑で水量も多くて素敵な写真が撮れましたね涼しさを感じまい♪
Commented by ぶらり一人旅 at 2010-05-31 11:49 x
10枚花ビラのライラック見つけましたね。おめでとうございます。
昨年はこの公園でお世話になりましたね。思い出しました。
五天山, 平和の滝と一挙放出、大サービスですね。
ありがとうございます。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-05-31 15:24
mitchi-julさま 有難うございます。
5年前の6月横浜から来札した姉夫婦と学芸員から聞いた
花弁が3や5のもの=ラッキライラックもあると聞いて以来探し続けています。
これまでの記録は3年前の6枚が最高でした。
「ミスカナダ」、これから咲きます、是非ご覧ください、園内での人気上位の品種です。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-05-31 15:33
kazu7477k 思いつくままに行動するので仕残しがあると落ち着かないんです。
昨日は思いも掛けぬラッキーがあったのでお裾分けにGさんの未見の場所を走ってみました。
運転中の氷砂糖と自宅での懐かしい富山の銘酒「幻の滝」は疲労回復に効きますね。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-05-31 15:37
arisuさま ライラックツアーで学芸員にあるよ言われた反対側で見付けました。
今朝は敷地で3枚の連続を見つけました。
川下以外はarisuさんの領分でした、無断侵入でごめんなさい。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-05-31 19:58
ぶらり一人旅さま 今年の川下はご他聞に漏れず花が遅く、まだ3分咲きでした。
ライラックツアーは6月6日にもあるようです。
ベランダでのライラック鉢植えの2年連続開花失敗の原因が分かりました。
今度3度目の「ミスカナダ」で成功したら教えます。
Commented by setty1221 at 2010-06-16 17:09
北野大地と言います。「ミスカナダ」で検索しお寄りしました。
我が家も数年前に川下公園で「ミスカナダ」を買いました。
今年、やっと花をつけてくれました。
只今、ベランダは芳香が漂っています


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2