人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百合が原公園温室 0317

雪がずいぶん減った札幌北部の百合が原公園を久しぶりに訪ねた。
最初に大温室の椿を見た、開花の遅い原種や地物が花を付けていた。
原種の椿は花が小さく、色も単純なのが特色のようだ。
昨日から春の洋ラン展が始まった中温室は甘い香りが漂い、ファンで賑わっていた。
優秀賞の他に見学者からの人気投票や初めての参加賞などユニークな顕彰が面白い。

椿
百合が原公園温室 0317_c0183777_733351.jpg
百合が原公園温室 0317_c0183777_733191.jpg
百合が原公園温室 0317_c0183777_7333134.jpg

洋ラン
百合が原公園温室 0317_c0183777_7335152.jpg
百合が原公園温室 0317_c0183777_734698.jpg
百合が原公園温室 0317_c0183777_7342135.jpg

by hoshigarasu2 | 2010-03-17 15:08 | | Comments(20)
Commented by apoidake2 at 2010-03-17 20:46
何時もながらピントシッカリな画像ですね。
手持ちで素晴らしいです。

ご無沙汰です。少し心配しました。
Commented by yukisakura at 2010-03-17 21:06 x
ラン展始りましたね。
私も明日行ってみます。人気投票して籤を引くのですが、前回は鉢が当たりませんでした。
Commented by mitchi-jul at 2010-03-17 23:03
素敵なスキンに変更なさったのですね。
16日からの蘭展も21日で終了ですね。私も急がなくては。
上から2枚目の椿が好きです。洋ラン1枚目も色彩が良いですね。
Commented by arisu at 2010-03-18 06:31 x
おはようございます椿・ようラン、手もちで素敵に写されて♪
今日から洋ラン展ですね、華やかでしょ~出かけてみようかな!
スキンは春ですね
Commented by kazu7477k at 2010-03-18 09:14
洋ランが上品に撮られていますね
ラン類は一般的に奥行きが有る花が多いので 焦点を何処に
当てるかが難しいです
 それを背景との関係で巧みに撮られているので 勉強になりました
Commented by hoshigarasu2 at 2010-03-18 10:35
apoidake2さま 飲み会、人間ドック、蕎麦打ちと写真整理などで御篭りでした。
ご心配下さるのはapoidake2さんだけです、うれし涙がちょちょ切れております。
有難うございます。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-03-18 10:43
yukisakuraさま 日差しが強い今日もPLと反射板が有効かもしれないですね。
お互い邪魔にならないのはオ-プン早々でしょうか。
近い方が羨ましいです。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-03-18 10:49
mitchi-julさま 「変ったのがあるわよ」とお仲間に大声で知らせるご婦人の声で彼女の後で撮りました。
原種などを集めた中島の左側にありました。 
黒っぽい背景にしたかったのでスキンを変えてみました。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-03-18 17:11
arisuさま 行かれるなら早い時間の方がお勧めです。
世界は自分のためにある?という方が結構多いです。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-03-18 17:16
kazu7477kさま 昨日は椿そして洋ランとも撮るのは5種限定としました。
これまでは見るより撮るのが忙しかった反省を込めてでした。
しかし意気込みと結果の乖離の大きさ、情けないです。
Commented by go3117 at 2010-03-18 17:29 x
体調不良だったため ご無沙汰しておりました。もう 元気になりました。百合が原公園 緑のセンターで撮影された画像 拡大して見せて頂きました。とても美しく表現されており、春を感じさせられますね。私は ようやく17日に 百合が原へ撮影に行ってきました。
Commented by 旅子 at 2010-03-18 19:35 x
画面から花の香りがします。
お花は言うまでもありませんがバックの雰囲気作りもステキですね。
コメント欄がピンクで春仕様<^!^>
Commented by hoshigarasu2 at 2010-03-19 08:56
go3117さま 復帰後の第一作拝見しました、穏やかなトーンが良いですね。
あのような写真をとは思うんですがうまく行きません。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-03-19 09:02
旅子さま 画面から本当に香りがしたらすごいでしょうね。
コメント欄のピンク、気がつかなかったです、ご指摘有難うございます。 
Commented by asakura-h at 2010-03-19 09:41
花を眺めるといやさえますね!!漸く春の兆しに花たちも喜ぶことでしょう。4枚めの白い蘭が好きです。
Commented by sumiko33m at 2010-03-19 12:19
こんにちは!
お花大好きな私は、百合が原公園は何度も行きたい所ですが
そうそう行けませんので、こうして見せて頂いて嬉しいです。
洋ランのTopは私が行った時には見なかったような?
Commented by hoshigarasu2 at 2010-03-19 15:24
asakura-hさま ついつい自分が好きな色や形だけを撮ってしまいます。 
4枚目は蘂の下の白いもじゃもじゃに目が行って撮りました。
この手はこの鉢しかなかったように思います。 

Commented by hoshigarasu2 at 2010-03-19 16:20
sumiko33mさま 白いヤギヒゲ?は洋ラン展で見ました。
あれもこれもと撮り、図鑑的になるのでそれだけを避けようと思いましたが
うまく行かないものです。
Commented by koyomi-w at 2010-03-20 17:26
百合が原ならではの花の数々、
美しいものを美しく見せていただき、
ありがとうございました。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-03-21 07:46
koyomi-wさま 実は小生、今の時期の百合が原公園温室・鉢物は苦手なんです。
見る目がないので新たな発見ができないんです。
5月の羅臼でのクジラ&イルカに期待して申し込みました。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2