人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目の天日干し 0217

快晴の朝、釣り名人のFさんから頂いた、身の厚い釣りカレイをベランダで干した。
一度干して冷蔵庫に入れておいたら塩味は沁みていたが身がやわらかくなっていた。
日差しと風で乾燥が進んだのを今晩焼いて食べるのが楽しみだ。

純米酒熱燗で頂戴した7時の追記です。
さら湯で身を清めて6時過ぎに焼いて頂戴しました。
日頃の特売1匹300円の宋八カレイとは天と地、ダントツのうまさでした。
こんなおいしいのを独り占めで申し訳ありません。
Fさま有難うございます。
2度目の天日干し 0217_c0183777_1185497.jpg
2度目の天日干し 0217_c0183777_1191060.jpg
2度目の天日干し 0217_c0183777_1192488.jpg
先日鳩がベランダ稲田に落穂拾いに来ていた、カラス襲来もありうるかと防御策を施した。
by hoshigarasu2 | 2010-02-17 11:15 | 食べ物 | Comments(22)
Commented by setuojiji at 2010-02-17 15:56
大物のカレイ、色艶よく適度の塩味、晩酌がいやが上にも進むこと請け
合いですね、羨ましい限りです。
Commented by sumiko33m at 2010-02-17 16:39
こんにちは!
まぁ~大きな干しカレイが出来ましたね(^^♪
>今晩焼いて食べるのが楽しみだ。
大吟醸とご一緒にどうぞ・・・思っただけでも、よだれが・・・(笑)
Commented by hoshigarasu2 at 2010-02-17 16:41
setuojijiさま 2回ひっくり返しました。
午前中にカラスが1羽飛んできましたが防御策が効を奏して無事でした。
ギリギリまで外に置いて、今晩頂きます。
賞味いただけなくて申し訳ありません。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-02-17 17:01
sumiko33m  天麩羅の油切りからはみ出しそうな大物です。
寒風の中、苦労して釣られた大物を釣り名人Fさんから頂けて幸せ、果報者です。
さら湯で身を清めてから、大吟醸がないので純米酒熱燗で頂こうと思っています。
Commented by kazu7477k at 2010-02-17 19:57
大切な魚  防護装備は厳重ですね
カラスや鳩に奪われては大変ですもね

無事に頂く事が出来て良かったですね
Commented by sige09 at 2010-02-17 20:28 x
誰が釣ったか立派な宗八?、
私みたいな釣り狂が他にもいるんですね(#^.^#)
でも、どこで生まれでどこで育ったのか知りませんが
hosigarasu2さんに 死んでも喜ばれて食べられる
宗八君は幸せ者ですね。  羨ましい!
Commented by hoshigarasu2 at 2010-02-17 20:30
kazu7477kさま 有難うございます。
カラスはカメラを構えたら直ぐに飛んでいって、2度と現れなかったです。
伝言網があるんですかね。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-02-17 20:51
sigeo09さま 昔々祝津沖で九死に一生を得られた釣り人さんがおられたようです。
身に危険がない鶴居の鶴撮りで指が冷たいと泣き言を言うのとは大違いです。
身に危険がなく、寒くない時期に釣りを教えてください。
Commented by kktanpopo2 at 2010-02-17 22:11
宗八カレイの天日干し防御策に笑ってしまいました。ゴメンなさい
身の厚い美味しそうな宗八カレイで晩酌は、さぞかし満足されたでしょう!
美味さに誘われて釣りに行くのですか・・・凄い
Commented by hoshigarasu2 at 2010-02-18 05:42
kktanpopo2さま うまい物の為には労苦を惜しまないがモットーです。
但し海釣り実績はは40年前に石狩浜でのホッケ一匹だけ、釣ったというより
偶然ひっかかってくれただけなんです。
道具持ちからのスタートになりそうです。
Commented by arisu at 2010-02-18 08:42 x
宗八ガレイ・ベランダで干すのは一苦労ですね!カラス対策良く考えましたね! 釣りたてのお魚は、やはり美味しいですよね~
家の宿六は,宗八つりに道南の砂原まで行きます、ここの宗八は美味しいらしいのです、船で釣るので、沢山釣ります、釣る人は面白いでしょうけど!それを捌く、私が大変!!
今時期は、マス釣りに出かけています



Commented by go3117 at 2010-02-18 08:46 x
美味しそうですね。これを肴にして、熱燗でキューッとやるのは 想像しただけでもヨダレが出ます。マリーナーのイルミネーションも拡大して見せて頂きました。私は 子の場所を知りませんでした。次回の機会には一緒に連れて行って下さるようお願い致します。
Commented by kimihikos3 at 2010-02-18 09:07
おはようございます。
これではカラスも手も足も出ませんね(笑)
さぞ美味しかったでしょうね、そして酒も増したのでは・・・・
Commented by hoshigarasu2 at 2010-02-18 09:08
arisuさま 太公望さんがもう一人おられた事を忘れていました、失礼しました。
それぞれ流儀があるんですね、父親は川雑魚をよく獲ってきましたが捌き、料理も
全部やっていました。
普段の家事は一切やらなかった人ですが魚だけは別でした。
小生、3枚におろす事ぐらいはできます、特製魚干し設備は暫くキープしておきます。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-02-18 09:12
go3117さま 本当においしかったです、お陰でお酒が進みました。
冷蔵庫に入れたらまた水っぽくなったので今朝も出して干しました。 
マリーナ撮影、場所のご紹介だけなら喜んでさせて頂きます。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-02-18 09:15
kimihikos3さま カラス対策、とりあえず成功のようでほっとしています。
しかし賢いカラスの事だけに次の手も考えておいた方が良さそうです。
味、生きの良い魚に塩加減が抜群(手前塩)で最高でした、ハイー。
Commented by yukisakura at 2010-02-18 10:44 x
最高の贅沢ですね。宗八大好きで、生を庭で干して作ってますが、名人の釣った魚には及びません。
Commented by mitchi-jul at 2010-02-18 14:59
釣り宗八カレイとは、さぞかし美味でしたでしょうね。
店頭カレイとは、かなり味が違うのでしょう。お酒も進んだのでは
ありませんか?カラス防御策も、手が込んでいますね。
金串で吊るす防御策も考案なったらいかがでしょう?(笑み)
昨日は外出から帰宅後に
拝見させていただいていたのに、コメが入っていませんでした。ごめんなさい。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-02-18 19:11
yukisakuraさま 今晩の今朝干した最後の一枚を食べました、これが最高でした。
干し魚作り、難しいもんだと勉強になりました。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-02-18 19:16
mitchi--julさま コメント有難うございます。
頂いた釣りカレイ、初めて塩を擦って干しましたがおいしかったです。
金串で吊るす防御策、今度研究してみます。
トロピカルドームでの撮影、飲む方がヤッパリ主役になって仕舞いました。
Commented by apoidake2 at 2010-02-18 19:48
身の厚い宗八旨そ~~う 居酒屋では一夜干しの宗八が私的一番です。
カラス対策はご苦労されてるようですがフイッシュランドで「干し魚用網」が売ってますよ。
千円以下の筈です。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-02-19 05:57
apoidake2さま 情報有難うございます。
今の季節、洗濯物を外に干さない訳が改めて納得できました。
なんか良い方法はないでしょうか。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2