人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソバの紅葉 091018

7月にベランダの大き目の鉢に蒔いたグレートルビーソバの紅葉です。
蕾、花、幼実、熟実そして枯れた無駄花が今でも同時に見られます。
これは植物ソバの特性ですが紅葉が重なったのは初めてです。
霜が降りて枯れるまで観察を続けます。
ソバの紅葉 091018_c0183777_904735.jpg

追補
グレートルビー(身丈155cm)
ソバの紅葉 091018_c0183777_7181010.jpg
ソバの紅葉 091018_c0183777_7182986.jpg

高嶺ルビー(身丈185cm)
ソバの紅葉 091018_c0183777_7192720.jpg
ソバの紅葉 091018_c0183777_7194392.jpg

by hoshigarasu2 | 2009-10-18 09:06 | ソバ | Comments(28)
Commented by kazu7477k at 2009-10-18 09:37
蕎麦は枯れるのが早く 紅葉の時期が有るとは知りませんでした
 お陰で 一つ勉強になりました

小まめに撮り歩き 自家菜園やグループの世話 ベランダ温室の管理などの活動に驚きと敬意を表します  
Commented by hoshigarasu2 at 2009-10-18 10:27
kazu7477kさま、早々のコメント有難うございます。
実はソバの紅葉を見るのは小生も初めてです。
このソバは大きな鉢に蒔いたもので未だに成長を続け、身の丈が150cmを越えました。
何処まで伸びるか、おっかなびっくり見ています。
畑に蒔いたのは既に収穫が終わり、来年まで冷蔵庫で待機しています。
Commented by sumiko33m at 2009-10-18 11:08
こんにちは!
ベランダで蕎麦の観察楽しみですね
でも<身の丈が150cm>とは大変ですね
蕎麦の紅葉は私も初めて知りました
これからの観察も楽しみにしています。
Commented by go3117 at 2009-10-18 11:55 x
hoshigarasu2さん すっかりコメントをご無沙汰しており誠に申し訳ありません。ソバの紅葉に続いて、パレットの丘晩秋、東大雪アーチ橋など すべて拡大して見せて頂き感動しております。あちらこちら精力的に撮影活動をされていらっしゃるhoshigarasu2さん に敬意を表します。、
Commented by hoshigarasu2 at 2009-10-18 14:16
sumiko33mさま お陰さまで今年は強風がないので助かっています。
ベランダにはもう一鉢、これも1mを越えた赤い花の高嶺ルビーが
まるで7月頃のように勢い良く咲いています。
このところ良い方ですが予報が狂って出掛け損ねています。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-10-18 14:24
go3117さま 拙作の森を訪ねて頂き、有難うございます。
結果的に雨の筈の昨日も晴天でご迷惑をお掛けしました。
拍子抜けでファクトリーでの酒ぐら祭り、今年は欠席してしまいました。
Commented by arisu at 2009-10-18 15:16 x
コンニチハも鉢植えのソバの鑑賞楽しみですね♪
先日の糠平湖のアーチの橋を見せてもらい、見たくなり、新聞にも載っていたので宿六も興味があり、明日の朝4時に家を出ることにしました
日帰りで帰ってこれるかな?
どんな写真が撮れますか?

Commented by mitchi-jul at 2009-10-18 18:08
きれいな紅葉ですね。まだ白い花が咲いていますね。
我が家のも、まだ寒いべランダで咲いています。
風に吹かれて散りはしないか、毎朝のぞいています。
Commented by ぶらり一人旅 at 2009-10-18 19:28 x
説明がなければ気がつかない写真ですが
紅葉したソバの葉とは珍しいですね。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-10-18 20:28
arisuさま 朝4時出発ですかすごいですね。
高速比布から無料区間の上川層雲峡まで行くと後は1時間半余りで到着できます。
見学地の詳細はNPOひがし大雪自然ガイドセンター01564-4-2261に電話するか北海道開発局幌加除雪ステーションでガイドマップを入手するのをお勧めします。
旭川経由での高速利用なら運転時間往復6時間もあれば余裕で往還ができます。
後は撮影時間にどれだけつぎ込むかで帰宅時間が決まりますね。
あそこのお湯は良いので是非入浴もお勧めします。
Commented by 旅子 at 2009-10-18 20:30 x
説明文を拝見してからよく見ますと、葉が肉厚で葉脈がしっかり浮き出て見えますね。
生命力が強いからでしょうか。

16日のコメントをありがとうございました。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-10-18 20:35
mitchi-julさま ソバを温かく見守っていただき有難うございます。
普通の花と違ってソバは蕾→開花→結実が次々に続きます。
今咲いているのが終わっても後続があるから大丈夫です。
しかし、気温が下がり霜が降りると駄目になって仕舞います、
その頃は夜は家に入れた方が良いかも知れません。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-10-18 20:40
旅子さま 荒地に蒔かれ20日で開花し、75日で収穫できるソバは強い植物なんです。
めんこい茶屋でソバモヤシをお求め頂いたでしょうか、もりもり元気が湧いてきます。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-10-18 20:49
ぶらり一人旅さま そうでしょうね、小生も初めて見ました。
通常は遅くとも10月には刈取り収穫するので葉が紅葉することはありません。
偶々このソバは遅く、肥料の入った花用の土に蒔いたので徒長したんです。
来年の為のソバ実収穫は諦めて花の観賞に徹します。
Commented by kktanpopo2 at 2009-10-18 22:23
ソバの紅葉ですか、初めて見ました。
我が家ではベランダで白い花が咲き葉は綺麗な緑です。
そろそろ家の中に入れた方が良さそうですね。
150㎝にもなると置き場所に困りませんか。私の背丈です。
パレットの丘に撮影ですか・・・行動的ですね、感心です。
此処でもひまわりの緑肥用がありましたか。
畑のウネ遠近法の写真私の好きな構図です。
Commented by mitchi-jul at 2009-10-19 09:19
今夜から家の中にいれます。
身丈が155cmに伸びるのですね。
高嶺ルビーは、185cmとは見事です。
バラのように美しいですね♪
お蕎麦としての「味比べ」をしてみたいものです。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-10-19 09:24
kktanpopo2さま、お宅のソバは50c位でしょうか。
ソバモヤシで食したり、花を楽しんだり結構ですね。
付いた実の半分くらいが黒くなったら刈取り、10日位干して、
実だけしごいて冷蔵庫に保存しましょう、来年また楽しめます。
パレットの丘S.Uさんに刺激されて行きましたがよいところでした。
今横線構図にも挑戦していますがうなくゆきません。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-10-19 09:29
mitchi-julさま 追補をさっそく見て頂き、有難うございます。
そうですね、試食してみたいですが極端に収量が少なくプロでも難しいようです。
Commented by haruko_asakura at 2009-10-19 12:50
メールでの質問のために頁をあけてビックリ!!
あの細いソバが185cmまで成長し紅葉までするとは、驚きです。
丹精のほど敬服します。
例の件でメールしますのでよろしく・・・
Commented by hoshigarasu2 at 2009-10-19 13:32
haruko_asakuraさま 185cmの赤い花が咲く高嶺ルビーソバが何処まで育つか
興味津々眺めています。
畑に蒔いたのは1m位で刈取り、今はベランダで乾くのを待っています。
メールの件、承知しました。
Commented by setuojiji at 2009-10-19 19:26 x
ソバの観察流石、敬服するのみ、パレットの丘行かれ
たのですね、同じ風景でも捉え方一つで随分変わるも
のですね。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-10-19 20:07
setuojijiさま パレットの丘の場所を教わり仲間と行く積りでしたが
その日が雨の予報でやむなく前日に一人で行ってきました。
トラクター導入のお陰で息子に嫁が来て、今はメイン作業を息子夫婦に
任せたとおっしゃるにこやかな爺さまに小豆畑でお会いしました。
近辺の様子を伺い、有難かったです。
大勝した民主党がどういう農業ビジョンを出すのか、大いに興味があります。
ソバは単なるオタクなだけで、お恥ずかしいです。

Commented by koyomi-w at 2009-10-19 22:47
遠出をなさり、
また、身近な存在の「そば」を
じっくり観察され、撮影にいとまないhoshigarasu2
さん、私の理想の姿です。
Commented by youtei11n at 2009-10-19 23:16
蕎麦の花八重のピンク可愛いですね
こまめに旅行兼ねての撮影楽しそうですね
パレットの丘秋の様子すきです。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-10-20 07:22
koyomi-wさま なんという超過分なコメント、舞い上がり木に登リ過ぎて、落ちそうです。
今日は仲間と60回目の蕎麦打ちです。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-10-20 07:30
youtei11nさま、ピンクのソバ花、何処まで伸び、咲き続けるのか
楽しみ半分、不気味さ半分です。
実るのをすっかり忘れています、育成者に似たんでしょう、可哀想!。
パレットの丘は初めてですがいろんな時期にも行きたいです。
Commented by raindow-sapporo at 2009-10-20 15:33
ソバの紅葉見事に色づきましたね。リアルな葉脈
が、いっそうせまるくる秋の表現に!
Commented by hoshigarasu2 at 2009-10-20 20:38
raindow-sapporoさま 有難うございます。
今日はめんこいクラブ10月例会を琴似区民センターでやりました。
幌加内のホロミノリソバとさとらんどで仲間と種蒔きから刈取りまでしたボタンソバを打って食べました。
うまかったです。
窓の外の紅葉がきれいでした。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2