人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶に残る粘り 090824

野球はツーアウトから始まるとはいうが日本文理高校が9回ツーアウトからそれを見せてくれた。
最後の打球がもう少しそれていれば6点のビハインドからの逆転があったかもしれない。
故郷を出て50年、新潟勢は極々まれに甲子園にでても1回戦敗退が定番だった。
それが今年は何と決勝を戦い、しかも9回ツーアウトから5点を入れたのだから正直驚いた。
結果は一点差で名門中京大中京高校に敗れたが越後人のど根性を遺憾なく発揮してくれた。
駒大苫小牧の優勝も嬉しかったが今回の故郷の後輩の頑張りに大いに感激した。
日本文理高校球児の皆さん、素晴らしい試合を見せてくれて有難う、胸を張ってお帰りください。
熱戦を征して新記録の7回目の全国優勝を勝ち取った中京大中京高校の皆さん、おめでとう。

NHKの許可がでたら撮影したTV放映影像を投稿しようかと思い、駄目元で照会したが駄目だった。
視聴者コールセンターから「NHKの番組等をご自身のホームページでの掲載はお断りしています。」と返事がきた。

放送番組を録画したものは、個人的には使用することができますが、ホームページでの使用は個人的使用の範囲を超えてしまいます。
改めて番組の権利者全員の許諾が必要となりますが、それには相当な労力と費用がかかります。

また、いったんネット上にアップロードされた静止画や動画は簡単に複製することができるため、著作権侵害が繰り返されるおそれがあります。

こういった理由から、個人のホームページでNHKの番組を使用することはお断りしています。
どうぞご理解ください。

ごもっともなので、掲載を諦め、自分のアルバムだけに保存する事にします。
by hoshigarasu2 | 2009-08-24 18:19 | イベント | Comments(8)
Commented by kazu7477k at 2009-08-25 08:42
新潟が故郷なのですね
見ていて感激されたことでしょう 勝利は時の運もあります 攻め込んだ経験は後輩に引き継がれるでしょう

 陰からの応援は写真で成果を挙げて見せてあげることでしょう  これからの活躍をお祈りします
Commented by hoshigarasu2 at 2009-08-25 10:51
kazu7477kさま、18年間新潟長岡で過ごしました。
これまで新潟県球児は2回戦まで行ったのが一回だけだったので
今回の快挙は素晴らしく、球児の活躍を称えるとともに、何より驚いています。
無名の県児でも頑張ればできる事を示してくれました。
最後まで頑張った球児にお礼を言いたいと思います。
Commented by sumiko33m at 2009-08-25 12:08
こんにちは!
故郷は新潟でしたか・・・
それは決勝戦には熱が入りましたね
高校野球が終わると、秋ですね。

>掲載を諦め・・・・
色んな規制があり難しい世の中になりました。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-08-25 13:51
sumiko33mさま 試合が終わってから郷里の球児の健闘を称えて?一杯飲みました。
TV画面を撮ってブログに使うのが拙いだけでなく、例え球場で自分が撮った写真も
ブログには実質使えないようです。
高野連・朝日新聞・学校・モデルの親子等からの事前承諾が必要だそうです。
余談ですが芸能人・各種プロ選手の影像も
ブログに使うと肖像権・著作権法違反に問われる事もあるようです。

Commented by mitchi-jul at 2009-08-26 10:48
偶然なのですが、このチームの試合を見ました。
数年前、現在プロとして活躍中のマークンの高校野球
を思い出しながらです。最後の涙が忘れられません。
郷里の球児となれば、hoshigarasu2さまの応援が
いかほどかが伝わります。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-08-27 19:35
mitchi-julさま そうでしたか談話室・例会をサボって小生も見ていました。
郷土の高校は一回戦で負けるのが通例なので実は一回戦は見ていないんです。
その後もリードされると見るのをやめていました。
全部見たのは決勝戦だけでした。
まさか9回にあれだけの事があるとはまさにラッキーでした。
TV画面を撮ると次に繋がるので縁起を担いで随分撮りました。
後で冷静になってみると、ブログに載せようかと思ったのが恥ずかしいです。
Commented by nonko-mn at 2009-08-31 19:39
そうでしたね、お聞きした事が有ったのに・・・・。
我故郷の応援に良いお話です。
私は生まれただけで直ぐ北海道、その後は父にくっついで歩いてますので完全な故郷は無いようなものです。羨ましいです。
そう言う風に熱くなって応援出来るなんて幸せな事ですもん。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-09-01 21:13
noko-mnさま 有難うございます。
2度の北海道暮らし、通算18年で長岡と同じになりました。
普段は道産子の積りでいますが新潟健児が甲子園の決勝戦に臨んだというだけで
興奮してしまいました。
転勤族の子供はおっしゃるとおり故郷がないのと同じかも知れないですね。
我が家の子供達も同様です。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2