人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咲き始めました 090707

七夕の今日も晴天だったが日が沈む頃から雲が厚くなり、夕焼けが見られなかった。
日中は30度直前まで気温が上がり、蒸し暑かった。
「さとらんど」と百合が原公園で咲き始めたソバ、ユリとランベダーを撮ってみた。
身頃は来週になりそうだ。

「さとらんど」のめんこいクラブのソバ(ボタン)
咲き始めました 090707_c0183777_19464258.jpg
咲き始めました 090707_c0183777_1947376.jpg

百合が原公園
咲き始めました 090707_c0183777_19523651.jpg
咲き始めました 090707_c0183777_19525946.jpg
咲き始めました 090707_c0183777_19531895.jpg
咲き始めました 090707_c0183777_19534026.jpg

咲き始めました 090707_c0183777_2095299.jpg

学生時代からの友人Sさんが「万葉集を楽しく読もう」と始めたブログ「万葉集遊楽」があります。
ユリが出てくる「万葉集の歌」を検索したら出てきました。
毎週火曜日投稿ですが今週で既に222回に達しております、良かったらご覧ください。
by hoshigarasu2 | 2009-07-07 20:03 | | Comments(14)
Commented by mitchi-jul at 2009-07-07 20:43
ソバの花の名は、「ボタン」なのですか?綺麗ですね~。
畑の立て札の名は、それぞれ違う種類のソバなのでしょうか?
順調な生育を感じます。
百合が原のユリ2種が素敵ですね。ラベンダーとユリの競演で
すね。お疲れさまでした。
積丹のお写真に、感動しながら復習させていただきました。
1枚~が私にとつては、お手本となり感謝いたします。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-07-08 06:11
nitchi-julさま、ご懇篤なコメント有難うございます。
「ボタン」は北海道で一番古いソバの種類です。
立て札は耕作者の名前で品種は全て「ボタン種」です。
24日には蕎麦打ち例会があります、腹一杯の試食もあります、
良かったら琴似区民センターへ午後1時においでください。
Commented by arisu at 2009-07-08 07:02 x
おはようございます ソバのお花が咲き出しましたか、ソバの花は純白で可愛い花で好きな花のひとつです
ユリも咲き出していますね、ラベンダとオレンジのユリの写し方素敵です♪
Commented by koyomi-w at 2009-07-08 10:58
咲いたラベンダーが、すてきです。
ほとんどが蕾だから、
いっそう魅力が感じられます。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-07-08 11:16
arisuさま、ソバの花の色はおおむね白ですが黒いならぬ赤い実がなるグレートルビー種
最初から赤い花が咲く高嶺ルビー種がありますよ。
高嶺ルビー種は天狗山ロープウエイ下で今月末には見られます。
8月には小別沢の猫の額位の自家菜園では両方咲きます。
重ね撮り、ユリにピントを合わせたのも撮りましたがこちらが良さそうなので載せました。

Commented by hoshigarasu2 at 2009-07-08 11:20
koyomiさま、作業員に聞いて凡その場所を聞いて探し、座り込んで撮りました。
一株だけでした。
道路の植込み?にも随分ラベンダーが増えてきましたね。
背景さえ気にしなければ何処でも撮れる感じで有難いです。
Commented by sumiko33m at 2009-07-08 11:27
こんにちは!
少しご無沙汰でした
蕎麦の花とラベンダーがとても素敵に撮られていますね
私も真似して写したいけど、今日は雨降りです(^_^;)
Commented by hamagutioyone at 2009-07-08 12:54
今朝訪問してコメント出来ずに・・・
めんこいクラブのソバ>なんですか・・・凄いですね~とても花が綺麗!
ラベンダーこんな小さいのに花びら撮れるのですかぁ~良いですね~羨ましいな~(^○^)
Commented by kazu7477k at 2009-07-08 19:48
蕎麦の花も百合ガ原のユリに負けない可愛いのが咲いたのですね
皆さん 花を眺め 収穫の後の試食を夢見ていたのでしょうね
 育てる楽しみは素晴らしいことですね
Commented by hoshigarasu2 at 2009-07-08 20:34
sumiko33mさま、お帰りなさい。
お忙しいのにコメント頂き、有難うございます。
ソバ、ユリそしてラベンダーも咲き出したばかりです。
ゆっくり先ず養生されてください。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-07-08 20:45
hamagutioyoneさま、何時も嬉しいコメント有難うございます。
25日の潮祭りにはお邪魔します。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-07-08 20:46
kazu7477kさま、そうなんです自分達が蒔いて刈ったソバは一粒一粒が愛しいんです。
脱穀の時に飛んだ一粒も拾ってしまいます。
試食の味、それまでの苦労がすっ飛びます。
Commented by usako-ya at 2009-07-08 21:27 x
7日、どこかでお会いしていたのでしょうか?私も行きました。
5,6枚目のラベンダーの写真、素敵です。
もう一度行って、私もhoshigarasu2さんの構図を真似て写して来ようかと思う程です。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-07-09 05:59
usako-yaさま、お目に留まるのがあったとは嬉しい限りです。
7日は日差しが強くなってきたのでお昼前に帰りました。
16日からの岩見沢のバラと菖蒲祭りを見に行きます。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2