人気ブログランキング | 話題のタグを見る

       島武意海岸・神威岬・塩谷 090705②

       島武意海岸駐車場にこれほどの車が停まっているのを見るのは初めてだ。
       急坂を下った波打ち際には沢山の若者のビーチボール遊びや泳いでいる姿も見られた。
       冷たいと正直な子供の悲鳴?も聞こえた。
       積丹岳の雪はさすがに7月、殆ど消え残り少なくなっていた。
       食堂の主人によれば最盛期には国道から車が数珠繋ぎになる事もあるそうだ。
       積丹見物は矢張り夏休み期間は避けた方が無難なようだ。
       島武意海岸・神威岬・塩谷 090705②  _c0183777_19162068.jpg
       島武意海岸・神威岬・塩谷 090705②  _c0183777_19163842.jpg
       島武意海岸・神威岬・塩谷 090705②  _c0183777_19165222.jpg
       島武意海岸・神威岬・塩谷 090705②  _c0183777_1917856.jpg
       ついで神威岬に行ったがこの日は風が強く、
       関所でストップも覚悟したが幸い灯台方向に入れた。
       岬の先端のせいかここでは海霧が沸き、積丹ブルーも見られず、エゾカンゾウも名残の哀れな姿しか見られず、
       風も冷たかった。
       多数のハマエンドウと一輪のチシマフウロが何時もの場所で向かえてくれた。
       島武意海岸・神威岬・塩谷 090705②  _c0183777_19283127.jpg
       島武意海岸・神威岬・塩谷 090705②  _c0183777_19284742.jpg
       島武意海岸・神威岬・塩谷 090705②  _c0183777_1929028.jpg
       島武意海岸・神威岬・塩谷 090705②  _c0183777_1930015.jpg
       島武意海岸・神威岬・塩谷 090705②  _c0183777_193039100.jpg
       島武意海岸・神威岬・塩谷 090705②  _c0183777_19531230.jpg
       一路札幌に戻る積もりだっが7時過ぎ、塩谷辺りで夕陽が余りにきれいなので臨時駐車した。
       蚊に刺されながら全員が夢中になって撮り、景観を楽しんだ。
       島武意海岸・神威岬・塩谷 090705②  _c0183777_19412362.jpg
       島武意海岸・神威岬・塩谷 090705②  _c0183777_19413559.jpg
       20時半に札幌に帰着できた、全員無事で何よりだった。
by hoshigarasu2 | 2009-07-06 19:56 | 風景 | Comments(10)
Commented by arufa350 at 2009-07-06 20:18
こんばんは、グルプでの撮影会楽しまれましたね。
サクランボ有り、乗船有りで船上からの撮影は難しいでしょうね。
夕日もラッキーでしたね、
Commented by arisu at 2009-07-07 06:35 x
おはようございます・・積丹に出かけられたのですね~積丹ブルーは見られなかったようですが、、エゾカンゾウが咲いていて、夕日が撮れて素敵なドライブでしたね
さくらんぼが真っ赤に熟して美味しそう♪
Commented by hoshigarasu2 at 2009-07-07 16:51
arufa350さま、4人で刺激しあって楽しい撮影行でした。
海底は肉眼でも良く見えなかったんですが甲板での撮影は小樽の
花火屋形船と違いそれほど苦にならなかったです。
夕陽本当にラッキーでした、前夜の予報は曇りだったんです
Commented by hoshigarasu2 at 2009-07-07 16:57
arisuさま、7月に行ったのは初めてでした。
ここは遅くても6月中旬前でないと諸条件が揃わないようですね。
2年前のバスツアー単独下見で6月始めに言った時は海の色、カンゾウ、
積丹岳等の残雪もきれいでした。
Commented by kazu7477k at 2009-07-07 19:10
海辺の雰囲気が溢れていますね
表現力満点ですね
的確な写真が織り込まれ 見る人をひきつけてくれます
 有難う御座いました
Commented by hamagutioyone at 2009-07-07 19:36
こんばんは~楽しい旅?をしてきましたね~
積丹の海ちょっとどんよりしていますね(*^。^*)
虫に刺されながら・・・分かりますよ~
夕日が素晴らしい~ですね!
Commented by hoshigarasu2 at 2009-07-08 10:41
kazu7477kさま、有難うございます。
昼食?にサクランボをお腹一杯頂いたので、12時50分から40分の
航海?を楽しめました、晴天のお陰でした。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-07-08 10:44
hamagutioyoneさま、曇りの予報が青空まで見えたんだから
欲を言っちゃいけないと我慢しました。
虫、今日になって痒くなってきたので軟膏をぬっています。
Commented by haruko at 2009-07-08 20:44 x
とても素敵な写真ですね。
全部HX1のカメラで撮っているのですか。
↓の5枚目のカモメの写真好きです。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-07-10 09:45
harukoさま、有難うございます。
真四角以外の影像はHX1で撮りました。
まだ機能の恐らく半分も使っていませんがいろんな事ができるカメラです。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2