人気ブログランキング | 話題のタグを見る

       星置緑地 090413

        4/13の6時に家をでて、札幌北方向へ30分走り、3年ぶりに星置緑地を訪ねた。
        昔に比べ、更に水量が減り、遂に水芭蕉以外の花は殆ど消えていた。
        周りの家並みに変化はないようだが何が原因だろうか、地球温暖化?かな。
        円形の映像はテレコンバータで撮りました。
       星置緑地 090413_c0183777_166695.jpg
       星置緑地 090413_c0183777_1663245.jpg

       星置緑地 090413_c0183777_1665737.jpg
       星置緑地 090413_c0183777_167887.jpg

by hoshigarasu2 | 2009-04-13 10:36 | | Comments(30)
Commented by sdezaki at 2009-04-13 13:35 x
星置緑地は数年前、撮影会中のデジカメクラブの方達に会いSSN加入のきっかけになった所で懐かしいですね。
水芭蕉がこんなに咲いているんですね。早く行かないと終わってしまうかな。
そういえば、マクンベツ湿原にも咲き出したようですね。やっときましたね、春。 
春便りありがとうございます。
Commented by youko_hironaka at 2009-04-13 14:28
星置緑地懐かしいですね。6~7年前は良く行きました。
星置にしかない花、紫のキクザキイチゲを撮りたくて・・・・
もう消滅したのでしょうか、残念ですね。
Commented by hamagutioyone at 2009-04-13 14:50
水芭蕉大きく見えますが・・・本当はそんなに大きくないのですよね
こんなにもう咲いているのですね~春2番目の花なんでしょうか?
Commented by hoshigarasu2 at 2009-04-13 16:44
sdezakiさま
3年前の映像をみたら雪解けが早く進んでいるのがわかりました。
ここの救いは水が比較的きれいということでしょうか。
早く行かれた方がよいかもしれませんね。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-04-13 16:48
youko_hironakaさま
花の名前が分からないので3年前のを追加しました。
もっとよく探せばあるのかも知れませんが少なくとも以前のように目立つところには無かったです。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-04-13 16:58
hamagutioyoneさま
ハイ、誇大広告です、済みません。
花が終わると葉が巨大に成長するのでそれに合わしてみました、苦しい言い訳です。
ご旅行、お楽しみください。
Commented by kazu7477k at 2009-04-13 19:40
星置の花ガ美しいのではなく 撮る人のセンスと技が良い事が分かりました
行ったことはありませんが 3年前の花が消えてしまっているのですね
 ミズバショウを見せて頂いて勉強になりました
Commented by yamashaku at 2009-04-13 23:31
 テレビで今年は雨が少ないと報じていましたが、 星置湿地の
 ミズバショウも水不足でしか、いつもなら鴨がすいすいと、泳いで
 いるんですが。テレコンバタ-気に入りました。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-04-14 06:42 x
kazu7477kさま、身に余るコメント有難うございます。
狙いの半分以下の出来で、お恥ずかしいです。
緑地は星置駅から線路沿いに500m程、小樽方向にあります。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-04-14 07:08 x
yamasyakuさま、お訪ねいただき、光栄に存じます。
今では鴨がスイスイするにしては水量が足らないようです。
バシャバシャ撮るだけでは駄目だと拝見する映像から教えていただいているんですが難しいです。
ところで、新しい曾孫?やんちゃな文ちゃんの映像、素晴らしいですね。
Commented by koyomi-w at 2009-04-14 12:52
花の世界も徐々に変化しているのですね。
星置は行ったことがありません。
ミズバショウは近間の公園で
すませています。
Commented by go3117 at 2009-04-14 16:15 x
hoshigarasu2さん こんにちわ。ミズバショウの写真とても素敵ですね。私も こんな写真を撮りたいですね・・・
Commented by hoshigaarsu2 at 2009-04-14 16:47 x
koyomi-wさま、コメント有難うございます。
水芭蕉は昔は尾瀬でしか見られなかったのですが当地ではどこででも気楽に見られるのが良いですね。
Commented by hoshigrasu2 at 2009-04-14 16:50 x
go3117さま、コメント有難うございます。
朝6時半に撮られればもっとよく撮れる事、間違いなしですよ。
Commented by 谷おっさん at 2009-04-14 20:36 x
キクザキイチゲ、素敵ですね。
すっかり見かけるのが少なくなりました。
19日には滝野公園がオープンします。
平成の森、ちょっときたいしているのですが??
Commented by usako-ya at 2009-04-14 21:18
ミズバショウも咲き、うれしい春を感じます。
星置緑地にはいろいろな花が咲いていたのですね。
それが今は見られない。残念です。
北大の沼地に咲く、ミズバショウはどうなったか気になります。
早速行ってみます。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-04-15 05:58
谷おっさんさま usako-yaさまコメント有難うございます。
まさか誰かが抜いちゃったって事じゃないとは思いますが寂しいです。
Commented by nonko-mn at 2009-04-15 09:11
星置・・・私まだ行った事ないですね~。
色々と工夫して撮られていて楽しいです。
お花は屈めないのでもう70%諦めました。
イイナァって花を眺め皆様の写真で楽しませて頂いてます。
Commented by arisu at 2009-04-15 12:15 x
こんにちは(^-^)あらあら!!
私も昨日星置まで行ってきました、例年より水も少なく。水芭蕉も減り綺麗に咲いたのが少なかったです
昨日はイチゲもヤチブキも咲いてました、エンレイソウは蕾でした後2.3日でさくでしよ~
Commented by hoshigarasu2 at 2009-04-15 16:24
arisuさま、有難うございました。
小生は訪問時期と時間が早過ぎたようですね。
Commented by arufa350 at 2009-04-15 16:26
こんにちわ。
星置は未だ一度も行ったことは有りませんので行って見たいと思ってます。
水芭蕉だけでなく他に野の花が咲いているのですね。
一昨日大谷地の森へ行って見ましたら池には未だ雪が残っていました。
テレコンバータも有るのですね。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-04-15 16:51 x
nonko-mnさん、あそこは石狩マクンベツ同様に木道?があり、そこから足をぶら下げて撮る事ができますよ。
Commented by hoshigarsu2 at 2009-04-15 16:54 x
arufa350さま、星置駅から徒歩3分、小樽方向の線路沿いにあります。
雪は殆ど消えたと思います。
Commented by setuojiji at 2009-04-16 07:44 x
もう水芭蕉が、早いようですね、3年前の花気になります。
Commented by sumiko33m at 2009-04-16 08:15
おはようございます!
星置は行った事がありませんが、何時も地名は
聞いて、行って見たい所の一つです。
水芭蕉、私はまだ出会えていません
春の花は開花期間が短いので、急がなくちゃ!(^^♪
Commented by arisu at 2009-04-16 17:34 x
こんにちは再度でかけたのですね~今日は寒かったでしよ~
エンレイソウの花まだ蕾でしたか、やはり昨日今日は寒かったからね!イチゲも年々減っていますね、別名ヤチブクは綺麗に咲いていたでしよ~鴨にあいましたね。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-04-16 19:15 x
arisuさん、2時間お腹が空くのを我慢して待ちましたがエンレイソウは駄目でした。
名前は知らないですが小鳥がきれいな声を聞かせてくれました。
Commented by kazu7477k at 2009-04-17 09:14
ミズガショウの成長ぶりがうかがえますね 
影を上手に活用した撮り方が有ることを教えられました
その時になると すっかり忘れてしまうのですが。  天気の良い日でなければダメですね
Commented by mitchi-jul at 2009-04-18 00:28
星置緑地は行ったことがありませんが、水芭蕉をはじめ
沢山の野の花が咲いているのですね。
お花の配列が、図鑑を拝見させていただいた気分になりました。
 有難うございました。
Commented by hishigarasu2 at 2009-04-18 10:52 x
mitchi-julさま
星置緑地は湧き水があるので比較的水がきれいです。
これから水芭蕉以外の花も咲くでしょう、お訪ねください。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2